2017-02-25(Sat)

自然の厳しさを絵にしました


本日の、画伯の絵。

DSC_0724.jpg


しー君が、アリを見つけ、それを親ツバメにあげ、
子ツバメのエサになるというストーリーだそうです

親ツバメが、アリをくわえて「はい、ごはんだよ」と、
赤ちゃんツバメにあげている。

アリを見つけたしー君も、
それを見ているフィアンセのひーちゃんも、満面の笑顔。

ツバメのお母さんも、ヒナたちも、すごい笑顔。

「ツバメのあかちゃんはな、むしをたべておおきくなるからな、
しーくん、アリさんつかまえてあげてん」

「ツバメのおかあさんが、ありがとうっていうねん」

だそうです。

でも、喰われる寸前のアリが、
「あーやられた」とか「たべられちゃう」とかしゃべってるので、
ちょっと残酷さが影を落とす、何とも言えない作品になっちゃってます。

食物連鎖。

自然の摂理。

画伯、深いです

2017-02-24(Fri)

発言撤回


「しーくんのおうちは、いつ、おひっこしするの?」

突拍子もない質問をする、我が家の次男坊。

突然こんなことを言い出したのには、理由がありました。
どうやら、同じクラスのりんちゃん家が、最近お引越しをしたそうなのです。

アパートから、近所の一戸建てに引っ越したという、りんちゃん。

おうちが広くなったり、お部屋が増えたりして、
楽しそうな様子を、幼稚園で話してるんでしょうね。

「りんちゃん、ひろいおうちに、おひっこししたんやって。
しーくんも、おひっこししたい」

「しー君のおうちはまだ新しいから、お引越しはしないよ」

と私がいうと、ちょっと残念そうな、しー君。

うちの家は、建てて7年。
ローンはたんまり残っております。
今、引っ越しするとなると、
それは、よほど良からぬことが起こったときです( ゚Д゚)

「そうやな~、次引っ越しする時は、
しー君が大人になって、一人で別のおうちに住む時かな」

というと、しばらくの沈黙。そして、

「しーくん、おひっこししない!しーくん、みんなといっしょにいる!!!」

と、数分前の発言を、必死の形相で撤回する6歳児。

「しーくん、おひっこし、きらい!」

どうやら、『一人でお引越し』というキーワードに恐怖を覚えたらしい

別に、引っ越しするのに好きも嫌いもないとおもうけど(^-^;


まぁ、そんなに心配しなくても、
そんなホイホイ引っ越しするほど、うちは余裕ありませんから
2017-02-23(Thu)

参観に行ってきた


今日は、かー君、4年生最後の参観でした。

学年最後の参観は、一人ずつ、作文か何かを発表をする授業になります。

「ママ、絶対見に来てな。絶対やで。」

と3日前ぐらいから、しつこくしつこく言われて、
時間に遅れないように行きました。

高学年ぐらいになると、特に男の子は、
参観に来るなと言う子も多いと聞きますが、
うちのかー君は、まだそんな兆しがありません。

この子にも、いずれ反抗期とか来るんやろな(*_*)
覚悟しとかないとだめですね。
反抗期がなかったら、それはそれで心配すると思うし。

ところで、小学校の参観に行くと、
よそのお母さんたちと久しぶりに会います。
子供の幼稚園が同じだったママさんたちとも、
小学校に上がると、ぱったり会わなくなる。
同学年でも、クラスが違うと、教室の階が違ったりして、なかなか会わないんですよね。

それで、しばらく会わないうちに、いつの間にか、
3人目とか4人目とか産んでるお母さんとかがいて、びっくりさせられます。

「え~、いつの間に一人増えたん??」
しかも、すでに1歳ぐらいになって、ちょこちょこ歩いてたりとか。

私も、もう10歳若くて健康だったら、もう一人ぐらい産んでも良かったけど、
リウマチ持ちやし、もう無理やわ(-.-)

4人目の1歳児を抱えてるママさんに、仕事を始める話をしたら、
「いいな~、私なんか、いつになったら働けるかなぁ」と羨ましがられた。

私からすると、4人も産めるお母さんが羨ましい。

まあ、みんな、隣の芝生は青いよね(^-^;

2017-02-22(Wed)

夢のような遠足

しー君が描いた、夢のような一枚。

幼稚園のみんなで、新幹線に乗って、遠足に行くところらしいです。

DSC_0723.jpg

新幹線で遠足って、なんちゅうセレブな幼稚園やねん。

現実には、絶対あり得へんわ。

しかも、乗っている車両は、東北新幹線のE5系だそうで、
グリーン車よりも豪華な、グランクラス車両に乗ってるらしい( ゚Д゚)

ひぇ~、おそろしい幼稚園やわ

それ、遠足のレベルじゃありませんからぁ~~斬り!!(こんなネタやる人いたよね)

母も連れてってくれ、その遠足。
2017-02-21(Tue)

電話というハードル

今日、初めて職場で電話を取りました。

緊張したぁ~

会社勤めしてた時は、電話とるのが仕事みたいな感じだったのに、
10年空くと、ほんとダメ。

新卒で入社した時の、あの緊張感がよみがえってきたわ(*_*)

ま、電話とったと言っても、相手は配達で外に出ている社内の人だったんだけどね。

電話かけてきた配達の人は、
「あれ、聞き慣れん声のヤツが出てきたぞ」と思ったんでしょうね。
数秒の沈黙が何とも言えない感じでした(-.-)

おばはん新入社員の練習にお付き合いいただき、ありがとうございました(^-^;

緊張したけど、一回取ると、ちょっと免疫ができるのよね。

それにしても、今の電話機って便利です。

登録されてる相手先は、コール中から全部名前が出てくるんですね。

だから、名前聞き取れなくて苦労するということが少ない。

電話とる前のドキドキを半減できます。

明日は、おしごとお休みです。

ちょっとずつ、慣れないとね。


プロフィール

まゆげみかん

Author:まゆげみかん
リウマチ持ちの主婦で、2人の息子を育てています。
かー君:長男。のんびりマイペースで優しい性格。
しー君:鉄道だいすき、生き物だいすき、天真爛漫。
パパ:丸坊主がトレードマークアラフォー男。

リンクをお願いします。連絡不要です。ご自由にどうぞ♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR